募金の種類と申込

ホーム 募金の種類と申込古本募金のお手続きの流れ

古本募金のお手続きの流れ

古本募金の
手続きは簡単!

「読み終えた本がたまっていませんか?」
皆さまの読み終えた書籍や使い終えたDVD、CD、ゲームソフトが、経済的に困窮する学生の支援につながります。お手続きはインターネットから簡単にできますので、ぜひご協力ください。

書籍類の詰め込み

はじめに、古本募金に提供する書籍やDVD、CD、ゲームソフトを段ボールに詰めます。5冊以上は送料が無料になりますので、お気軽にお申し込みいただけます。
インターネットからお申込みいただくと、書籍類以外、段ボールに入れるものはありません。お電話でのお申し込みの場合は、申込書を段ボールにお入れください。
書き損じハガキも段ボール箱にそのまま入れれば大丈夫です。

入れ終わったら、段ボール箱のふたを閉めて梱包します。

古本募金の申し込み

法政大学古本募金ホームページにアクセスしていただき、画面に従って、お名前やご住所をご入力ください。
宅配便の集荷日時を指定できますので、ご都合の良い日時をご指定ください。

集荷

集荷を指定した日時にヤマト運輸さんが来てくれました。
「よろしくお願いします!」

宅配便の送り状は、インターネットの入力情報をもとに、「ご依頼主」や「お届け先」などを印刷して持ってきてくれました。
自分で書かなくていいので、便利ですね。
5冊以上で申し込めば、送料も一切かかりません。

「ご依頼主控」をもらえますので、自分の送った本がきちんと届いているかの確認ができます。
※「ご依頼主控」には送料が記載されていますが、着払いになっているため、発送の際に料金はかかりません。

寄付受領書が届きます

しばらくして、「書籍寄付受領書」が届きました。送った書籍類がどのくらいの寄付になったのか確認できます。
寄付金全額が「家計急変学生支援奨学金」として法政大学の学生のために活用されます。

簡単に古本募金の申し込みができました。
皆さまもぜひ古本募金にご協力ください。

ページの先頭へ