よくあるご質問

領収証を紛失してしまいました。再発⾏してもらえますか。
領収証の再発⾏をいたします。ただし、「再発⾏」と印字されますので、ご了承ください。
再発⾏をご希望の⽅は問い合わせフォームにてご連絡ください。
インターネット募⾦からクレジットカード決済で寄付をしましたが、領収証が届かないのですが。
領収日はお申込完了日(決済日)となります。
領収証は、各クレジット会社(および決済代⾏会社)から法政⼤学に⼊⾦された後にお送りいたします。そのため、お申込み受付より1〜2ヶ⽉ほどお時間をいただくことがあります。
領収⽇につきましては、インターネット募⾦の申込画⾯や申込完了メールにて、詳細をご案内しております。
寄付者はどのように公表されますか。また、「匿名」とすることは可能ですか。

ご寄付いただいた⽅のご芳名と寄付⾦額、所在地(都道府県のみ)を、毎年1月と8⽉に発⾏する「寄付者芳名録」に掲載させていただいております。

※ご芳名の掲載を希望されない⽅につきましては、匿名として掲載させていただいております。

※法⼈様からのご寄付につきましては、ご芳名のみ掲載させていただいております。

税⾦の控除について教えてください。

法政⼤学への寄付⾦は、寄付⾦控除の対象となります。
個⼈の⽅の寄付⾦控除には、「税額控除制度」と「所得控除制度」がございます。また、ご寄付いただいた翌年1⽉1⽇にお住いのご住所が、都道府県(東京都、神奈川県)、市区町村(⼩⾦井市、三鷹市、町⽥市、横浜市、川崎市)の⽅は、住⺠税の寄付⾦控除を受けることができます。詳しくは下記ページをご参照ください。

※受験生・新入生またはその保護者が入学願書受付の開始日から入学が予定される年の年末までの期間内に納入した寄付金につきましては、「学校の入学に関してなす寄付金」とみなされ、寄付金控除の対象から除外されますので、ご留意ください。但し、教育振興資金等、一部の募金は寄付金控除の対象となります。
詳細については各募金プロジェクトの趣意書等でご確認ください。

2千円以下の寄付の場合、寄付⾦控除は受けられますか。

年内(1⽉から12⽉)の寄付⾦総額が2千円以下の場合は、寄付⾦控除が受けられませんが、1回の寄付⾦額が2千円を超えていなくても、複数の寄付を⾏った結果、その累計額が2千円を超えていれば、寄付⾦控除を受けることが可能です。

受配者指定寄付⾦(法⼈の場合)について教えてください。

⽇本私⽴学校振興・共済事業団を通じて、寄付者が指定した学校法⼈に寄付していただく制度で、寄付⾦全額が寄付⾦の受領⽇の事業年度の損⾦に算⼊できます。詳しくは下記ページをご参照ください。

寄付者への特典はありますか。

法政大学にご寄付いただいた⽅を対象に顕彰制度を設けておりま す。詳しくは下記ページをご参照ください。

複数の使途に寄付することは可能でしょうか。

振込用紙の場合

複数の使途へのお申し込みが可能です。振込用紙にご希望の使途番号と使途名をご記⼊のうえ、 それぞれの使途への寄付⾦額をご記⼊ください。

インターネットの場合

1回の⼿続きで⼀つの使途をお選びいただけますので、複数の使途へのご寄付を希望される場合 は、お⼿数ですが、複数回お⼿続きいただくことになります。

学外団体(同窓会等)へ寄付をしたいのですが。
学外団体へのご寄付は賜れませんので、ご了承ください。

ページの先頭へ

© Hosei University Alumni and Parents' Relations Office.